看護師が不動産大家に転職した10年間の裏技まとめ

大家の視線から情報を発信します🌻賃貸と投資のあれこれが分かる/プロが秘密にしているお得情報があるかもですよ

プロパー融資のフルローン〜エンクレスト西公園

 

ライオンズマンションを購入した5ヵ月後のこと

 

福岡市中央区西公園、単身用の小さなマンションを買っちゃった

 

 『はああ~??騙されている!』

 

『ライオンズマンション買ってまだ半年も経っていないのに、資金はどうすんの?同じことは2度起きないよ〜』

 

そんな声が聞こえてきそう

 

それにはちゃんとした理由がありますよ、安心して

 

ライオンズマンションは全額一括で購入したので、融資を受けることはなかった

これって、だれにでも出来ることじゃないらしい

 

 

 不動産屋のおーちゃんが言うには

これを使ってもう1戸買う・・・と言うことなんですよ???

良くわからんね

 

解らないまま話は進みますが・・・(進んでいいのか~)

 

 

 

 そうと決まれば?「融資をしてくれる銀行」探しです

いくつかの候補の中で融資が取れた銀行がありました

その銀行の口座も持たない私に融資が通ったのは、収入が安定していたこと、エンクレストが良質な物件であること、ライオンズマンションを担保にすること、信頼関係です

 

ベテラン営業マンのおーちゃんと銀行の融資担当さんが、スポーツの話題で意気投合、信頼関係を持つことができたのです

お互い感情を持った人間同士、コミュニケーションは大事ですね

 

信頼関係ができたところで、2戸目の投資物件を持つ理由やエンクレスト西公園が優れた物件であること、不動産を所有することの意義などなど、おーちゃんの熱いこだわりが伝わった結果が、一般的なクレジット会社の融資ではなく、銀行直接の『プロパー融資』が通ったんですよ、これって、サラーっと言いますが、本当に希なことなんですよ

 

 

もちろんのことですが、団体信用生命保険(団信)をセットしました、これでローン返済中に私に万が一なことがあれば残りのローンは弁済される仕組みです

 

 ちなみにフルローンです

 

 

 

 

こんな仕組みがエンクレスト西公園でできた

【私の妄想的わくわく】

銀行が私に投資マンションを買ってくれた(違います融資です)

入居者さんが返済してくれる(違います賃料の枠内で支払いします)

ローン終わったらお金を産む財布が手に入る(言い方おかしいけど資産は残ります)

持ってよし(インカムゲイン

売ってよし(キャピタルゲイン

 

 

 

 

 

【エンクレスト西公園はどんなマンション?】

f:id:ringochan135:20190817181208j:image

f:id:ringochan135:20190817181244j:image

エントランス~掃除が行き届いてとってもきれいですね。掲示物の貼り方にも気配りがあります。エントランス以外にもゴミ収集場所と駐輪場をチェック。新築は綺麗で当たり前、数年経過した中古マンションだからこそ管理の質がわかります。

f:id:ringochan135:20190817181305j:image

20㎡  ワンルームマンション

何の変哲もないワンルームのようですが、洗濯機置き場にドア。クローゼットのしっかりした棚、ワンルームにしては大きいサイズの浴槽、キッチンなどファミリークラスの上質な素材を使用した造りでした、実際に物件を内覧して質の良さがわかりましたが、間取りだけでは判断できないですね。

 

 

 

 

今回は初めてのことがたくさん出てきたのでちょっと混乱^^

頭の中を整理してみました

【このマンションを選ぶ7っの考え方】

  1. 地下鉄までの距離が近い⇒入居しやすい条件になる
  2. 道を挟んだ建物が教会で大きなビルに立て変わる可能性は低い⇒日当たりがいい
  3. 桜の名所西公園や大濠公園まで徒歩圏内⇒資産価値を上げる
  4. エンクレストブランド⇒売却しやすい条件になる
  5. マンション管理がいい⇒資産の価値を上げる
  6. 中古マンション⇒投資資金と家賃のバランスがいい・管理の質がわかる
  7. 物件は自分の目で見て資産価値を確認する⇒詐欺被害防止です

 

 

 【このマンションの融資を受ける7っの考え方】

  1. 安定した収入がある⇒国家資格の看護師は幾分か有利だったようです
  2. エンクレストが良質な物件⇒ブランドの強み、安定した家賃収入が見込める
  3. ローンの無いライオンズマンションを担保にする⇒返済困難の時の保険
  4. コミュニケーションが円滑だった⇒人と人との付き合いに必須、信頼を得た
  5. 大家と不動産営業マンが物件の価値を伝える手段がある⇒フルローンの実現
  6. 銀行側が私を長期的な顧客と認めた(銀行側に有利な)⇒プロパー融資契約成立
  7. 団体信用生命保険(団信)⇒死亡保険のようなもので残ったローンは弁済される

 

 

 

なんだか段々楽しくなってきた~

次は何が起きるのかな

 

  f:id:ringochan135:20190810170726j:image

 「最後まで読んで頂いてありがとうございます」

 

 

 

🍀楽しいブログにしたいので更新は不定期です🍀

🍀では🍀