看護師が不動産大家に転職した10年間の裏技まとめ

大家の視線から情報を発信します🌻賃貸と投資のあれこれが分かる/プロが秘密にしているお得情報があるかもですよ

本当に買っちゃったよ〜ライオンズマンション

何でもそうなんですが、経験のないことを始める一歩って、ものすごく勇気がいるし、なんだかわからんけどすごく不安でいっぱいになるよね。


人生の中で大きな買い物ベストスリーは家・車・教育費だったかな。

私はその家を自宅以外にもう1戸買おうとしている。

『ほんとにいいの?そんなことして!』自問自答の繰り返し、不安の塊です。


物件の場所は福岡県久留米市
街の中心部で徒歩10分圏内に、久留米市主要の西鉄久留米駅、銀行、小学校、ビジネス街、デパート、病院、神社が立ち並ぶ。
その名はライオンズマンション。ブランドです。

もう一つ候補が上がってました。

久留米市の中心部からちょっと外れてはいますが、県立青少年科学館、中央公園、幼稚園が隣接。子供のいる専業主婦には最高に良い場所。

この2つのマンションのどちらかを買うことになるけど、何を基準にしていいのかちんぷんかんぷんで決められない。そうなるよね。






初めて購入したライオンズマンション




では頭の中を整理しましょう

【ライオンズMの場合】

①立地条件
商業地域、仕事、買い物、学校、公共施設全てにおいて車の必要ないくらいに便利

②管理の状況
ライオンズMというブランドで管理においては厳しいほどきっちりしている。セキュリティーも万全。


③築年数
15年

④間取り
3LDK 72㎡ 2階部分
西北の角部屋


【中央公園Mの場合】

①立地条件
久留米市民に親しまれている広い公園や青少年科学館があり環境は良いけど駅から遠くてスーパー、銀行、病院いずれも車が無いと困る

②管理の状況
週に何回か委託での掃除

ここまでの条件で
ライオンズMに決定しました

簡単でしょ
このころは不動産業者の助言が全てで私の考えなんか全くありません。いいと言われればいい、これで決まりです。

本当にそれでいいの?
騙されているんやろ!
いや、大丈夫!間違いはない。

こんな葛藤が家賃発生するまで頭の中でグルグルしていました

『買い手の不安』と言うらしいです



それにしても
お金がないのにどうやって買った?

そうなんですよそこが大きな問題で。



覚えてますか?
投資すご腕のうちの母親のこと。

『これからの時代、投資信託より、賃貸マンション!』と後押ししてくれた母親。

ここまで啖呵切ったったからには、プライドがあるよね。
はい、出していただきました。

投資信託を解約して資金を作り
なんと全額現金支払いしていただきました。

ありがとうございます😊

もちろんマンションは私の名義です🎉

物件購入の手続きに関しては
正直何がどうなったのか
その流れに関しては全く覚えていません

まぁ仕方がありませんそんなレベルです。

よしこれから家賃が発生するぞーなんて、喜ぶのはまだ早いよ、だって購入した時は空室ですもの。

募集して入居が決まったのは8ヶ月後、この間マンションの管理費修繕費はもちろん支払います。結構きつかった。


入居募集は不動産屋任せです。

数ヶ月後、単身者が入居を希望していると連絡がありました。私は手放しで喜んでいたんですが‥

【最初の入居希望者】12月
70代・女性・単身者
今は自立していても歳を重ねるごとにリスキーと聞き、大家として判断に悩むことになりました。そんなこんな理由で年金受給者は賃貸に入居困難なのそうです、孤独死や病死、認知症で火事を起こすかもしれない、そんなところが理由です。


明日は我が身ですが火事は堪忍。リスクを背負うことはないな。

う〜ん
誰でもウェルカムかと思ってたら、シビアな判断を迫られることがあるんだね〜。考えさせられるw〜。



【次の入居希望者】2月
近くの大学病院のお医者さん一家、双子のお子さんがいるので、二台分の駐車場は必須。駐車場は入居者で探していただいています。マンションの立体駐車場は満車、近隣も見つからず契約につながりませんでした。

【3人目の入居希望者】3月
大手製薬会社の転勤一家さん。マンションの近くにある、有名小学校がお目当てであっさりと契約成立。法人契約でした。



こうしてようやく決まりました
それからは口座を見るのが楽しくて楽しくて、毎月毎月家賃が入ってくるんですよ。

もうそれはどんどん溜まっていきます。ニヤニヤが止まりませんよね。

切り崩した管理修繕費もすぐにとり戻し、もうこれで私が支払わずに済むw〜

この物件は
数年後売却することになります
その話はまた後でいたしますね


今日はこれまで


f:id:ringochan135:20190818104404p:plain



🍀楽しいブログにしたいので更新は不定期です🍀

🍀では🍀