看護師が不動産大家に転職した10年間の裏技まとめ

大家の視線から情報を発信します🌻賃貸と投資のあれこれが分かる/プロが秘密にしているお得情報があるかもですよ

魅惑のリノベーション~朝日プラザ六本松

 エンクレスト西公園とほぼ同時進行したのが

 

ここ

福岡市中央区六本松の【朝日プラザ】

f:id:ringochan135:20190820160645j:image

 

2009年、九州大学六本松キャンパスが伊都キャンパスに移転したので学生も一緒に引っ越し、この一帯の空室は増え投資としての評価価値は下がったのです

 

・・・が!

 

残された『広大な跡地』はいったいどうなるのか?

 

 

 

先行き不透明な六本松の朝日プラザについて

福岡不動産の重鎮こと『おーちゃん』は『六本松は良くなる!可能性は充分!』

 

 

おーちゃんが言うので購入を決心しました

 

業者の言いなりですね(笑)

まだまだ自分で判断することができなかった私です

 

 

ここで浮上するのが資金の問題

ライオンズマンションもエンクレスト西公園も母の資金で買えたのに私名義になっています

 

そこで今回は母の名義です

もちろん資金は母親が出します(笑)

サブプライムリーマンショックで価値が下がった外資系の生命保険を解約して朝日プラザを一括購入

 

 

朝日プラザは入居中で購入直ぐに賃料の発生です

 

生命保険、投資信託では毎月 6万円が安定して増えることはないです

解約したら元本割れに母親は愕然としてましたから

 

このタイミングで投資手段を思いっきり切り替えて正解でした

 

 

 

 

 

朝日プラザ購入して 数年後

あの広大な跡地がどうなったか、気になりますね

 

 

【六本松421】を中心にスーパーやカフェ、飲食店、本屋や科学館、大学院、医療施設、分譲マンションの複合施設ができてすごく魅力的な街に変貌したんです

f:id:ringochan135:20190820150613j:image

地下鉄を降 りてすぐという便利さもあって『福岡で1番住みやすい街』に選ばれたんですよ、こんなに凄いことになるなんて、嬉しいね〜

 

 

 

 

 

 

 

【朝日プラザはこんなマンション】

 

f:id:ringochan135:20190820160912j:image

f:id:ringochan135:20190820160920j:image

エントランスと駐輪場をチェック

きれいですね。管理が行き届いていることがわかります。

f:id:ringochan135:20190820160954j:image

角部屋で2方向にベランダ

四角い間取りのマンションは珍しい

利点はリノベーションしやすい所(これはおーちゃんの助言です)

 

これを見た私の第一印象は「かわいい」「四角くて可愛い」だけで購入決定です

(それはそれで すごい)

 

 

【半年後に入居者退去】

買ったときは室内を見ることができなかったので、四角い部屋がどうなっているのか興味津々で見に行きました

 

 

f:id:ringochan135:20190820161008j:image

和風で昭和な雰囲気

全体的に暗い感じ

カウンターに不釣り合いな大きすぎるテーブル

よく見ると あれ~?洗面所がない💦(嫌な予感)

 

次の入居が決まるまで、部屋のクリーニングをするのが一般的ですが

 

おーちゃん言わく

・カウンターのテーブルは撤去(それは解る)

・キッチンで顔洗は変、洗面所を作りましょう(きたー)

 

『いや~ん、またお金が掛かる~!』と心の叫びがもれそう

 

そうと決まれば(決まったんだ) 改装業者探しです

 

普通の業者なら

普通の部屋ができます

 

普通にない他との差別化、負荷価値をつけるには、普通の業者よりも

普通ではない業者を選ぶべき(かかる金額も普通じゃないよ~)

 

そうと決まれば(決まったんだ)

普通ではない業者探しです

 

見つかりました

 

中洲のしゃれとんしゃー(おしゃれな)

大人のお店の内装工事を手掛ける

凄腕の業者

 

やっぱり普通じゃなかった

 

カウンターの大きすぎるテーブル外しと

洗面所を作るだけでは終わりません

 

もしもの話で

全部をやり変えるならこうなった

と間取り図を持ってきた

 

f:id:ringochan135:20190820165541j:image

なんと手書きです

これを書いたのは若手のクロちゃん

クロちゃんすごい‼️

こんなの初めて見た〜感動💕

 

調子に乗りやすく

すぐその気になる私は即断即決です〜

 

この物件、私のじゃなかったけど

まぁいいや、やっちゃおう

母親にはリノベーション資金は私が出すと言うことで了解してもらった

 

もうワクワクが止まりません〜

 

改装業者の若手のクロちゃんが言うには

「僕がここを借りたい、住みながら自分が住みたいように改装していくのも面白いね」

 

そんな考えがあるんだ

やっぱり普通じゃない

でも面白そう

 

賃借人が自分の思うように改装するなんてそれは面白い

日本にはそういう考えは定着していないんですが、アメリカでは一般にあること、いつかそういう日が来ると楽しいだろうな〜

 

 

f:id:ringochan135:20190820171236j:image

・玄関からキッチンまで土間

・白木のフローリングで明るい部屋

・天井はスケルトンで空間ができた

・ホテル並みの広い鏡と洗面台

・ベランダには人工芝を敷き詰めた

・トイレのドアは外して広々

 

※改装に使ったすべての建築材のクオリティーが高く、普通の賃貸物件には無い素敵な仕上がりになった

 

費用対効果』普通ではない改装業者の社長がよく口にした言葉でした

なんのこっちゃ???

 

【大家の妄想タイム】

・この物件はいつか必ず私のものになる、現金より安い税金でね

・久留米から福岡市に引っ越してここに住もうかなぁ

・この物件はお宝物件~六本松421のお陰で資産価値があがりますよー

・玄関横の壁の向こうにトイレがある、この壁にすりガラスとかステンドグラスとか取り付けたら素敵だなぁ、色んな部屋にリノベできる可能性があるなぁ

f:id:ringochan135:20190820175344j:image

 

 

【リノベーション7つの魅惑】

①費用対効果

②家賃の見直しができる

③差別化.付加価値をつける

④空室期間を最小限に抑えることができる

⑤資産価値を上げる

⑥ 利回りアップ

⑦利回りが上がると売却に有利

 

 

 

 この物件は今でも現役で稼動しています。母親も現役で稼動しています。

私の中で一番のお気に入りなので手放すことはないでしょう。

 

 

 

ç»å

 「最後まで読んで頂いてありがとうございます」

 

 

 

🍀楽しいブログにしたいので更新は不定期です🍀

🍀では🍀