看護師が不動産大家に転職した10年間の裏技まとめ

大家の視線から情報を発信します🌻賃貸と投資のあれこれが分かる/プロが秘密にしているお得情報があるかもですよ

人生最大の失敗/どん底からの復活


新築マンション夢のマイホーム

4LDK  

10階建て6階部分

南東角部屋

 


自宅用に購入した物件です

 


4人家族で住んでいました

実家は戸建てで広々していたので

母親が落ち着いて過ごせる広さが欲しかったことと、息子が結婚して家族を連れてきてもいいように十分な広さが必要でした

 (これは相当な勘違いですね。家族構成は変化するものです、特に高齢者と子共は何時までも同居することはありません。盆正月の帰省くらいで広い家選びするなんて危険です)


ところが間も無く

母は有料老人ホームに入居で帰って来る予定はない

長男は就職し遠方に行く、

次男も独立しアパートに住む

 


残ったのは私1人

どーすんのこんな広い家

急に淋しくなりましたが

今は空き部屋だけど、いつかは必要だからと勘違いは続いていました

 

 

更にまもなく


足の故障が原因で身体障害になってしまいます


それまでは健康には自信があり75歳まで働く予定でした

しかしこの体で看護の仕事は負担が大きく、決心を迫られ退職することになりました

 


残るは住宅ローンの返済

どうしよう💦

 


まさかこんなはずじゃなかった

人生は本当に何が起こるかわかりません

 (その通りです、理想どうりにいかないのが人生です。リストラ・会社の倒産・障害の残る病気や事故・離婚。悪いことばかり考えてもいけませんが何が起きても対応できる構えは出来ますね)

 

そこに時都合よく、不動産の重鎮が現れた

 

重鎮が言うには『賃貸にしましょう!』(重鎮にこにこ)

 

はあー?


まだ4年しか住んでいないぴかぴかの私のマンションを賃貸に?赤の他人に貸す?

 

 

状況を考えればそんなこといっている余裕はありません

騙されるなどの疑いなく重鎮の言う通り行動しました

 

 

私のマンションは場所と管理が良く駅近で広告を出して2週間で借り手が決まりました

 


その家賃で

ローンの返済と管理修繕積み立て金を払ってもお釣りがきます

 


そのお釣りで

私は2LDKの賃貸マンションに住んでいます

 

ここの住みごこち良はいいのですが

一生ここに住むつもりはありません

あと2回は居住を変える予定です

 

1回はコンパクトシティー福岡市で車が要らない生活環境に

もうひとつは有料老人ホームで落ち着く

 

ライフスタイルが変わったのに生活環境がそのままだと色んな生きにくさが出てくるものです。身軽に適材適所に引っ越せば便利生活ができます

 

入居者が支払っている住宅ローンが終わる頃には私も80歳、家賃は年金より多い収入なので生活に潤いが出ます。貯蓄切り崩しの先細り生活ではないので安心です。

 

 (年金受給者は賃貸の入居申請が困難です、その場合の裏技もあるのでお楽しみに)