看護師が不動産大家に転職した10年間の裏技まとめ

大家の視線から情報を発信します🌻賃貸と投資のあれこれが分かる/プロが秘密にしているお得情報があるかもですよ

不動産知恵袋のQ&A

【アパート&マンション賃貸編】

 

 

Q:賃貸アパートを退去する時の 現状復帰って どこまですればいいですか?

A:ご自身の荷物をぜーんぶ 持ち出して頂くことです 残っていたら、処分代金として敷金から差し引かれます。

 

生活汚れやうっかり傷の修復はしなくていいです。

退去して頂いた後で、室内のクリーニングをします。

費用の請求などもありません。

 

 

 

Q:経年劣化した部分は どうすればよいでしょうか。

A:生活していたら劣化は当然のことです。

大家はそこの所は想定内です、ご心配はいりません。

 

 

 

Q: 敷金って 何のためにあるのですか?

A:敷金は簡単に言えば 大家を守る家賃保険です。

 

入居契約の際に 礼金・敷金をお預かりすることがあります 。礼金敷金0物件もあります。礼金1か月分・敷金2か月分など物件により様々です。

 

敷金はこんな時に使います

家賃滞納

行方不明

孤独死

契約期間中の退去(違約金)

意図的な汚損・破損の修理代金

 

普通に使っていたら 退去精算で全額返ってきます。

 

ちなみに礼金はお礼なので戻りません。

敷引きも礼金と同じ扱いです。

 

 

Q:賃貸の良い点は何ですか?

A:ライフスタイルに合わせた快適生活が可能

ライフスタイルは一生同じではないですね。もし持ち家なら一生かけて住宅ローンを払い続けたのに行く末は空家になる可能性は高いです。現在の日本の空家は850万戸、今後ますます増える傾向だといわれています。

独身⇒結婚⇒子共が生まれる⇒子育て⇒子共が自立して夫婦2人の生活⇒伴侶との別れ⇒老人ホームに入居する⇒子共は帰らない⇒空家